椎間板ヘルニアとは? [腰痛の症状]

>>自宅で腰痛が改善する方法!これなら薬や注射には頼らないので安心です!

腰が痛いなんて方は、ヘルニアというのも考えられますね。

見た目以上に腰痛が辛いこともよくあります。

そこで、今回は、椎間板ヘルニアについて解説していますので、
ぜひ参考にしてみてください。


●椎間板ヘルニアでは・・・

よく腰が痛くなったりするような方は、「椎間板ヘルニア」と言う病名を
聞いたことかもしれませんね。

しかし、腰に負担が掛かるような生活を送っていない方は、聞いたことが
ない病名かもしれません。

では、椎間板ヘルニアとは一体どんな病気なのでしょうか?

先ず、背中の骨ですが、全部で24個の椎骨と呼ばれている骨で
構成されています。

また、その椎骨と椎骨の間には、「椎間板」と呼ばれている骨と骨との
クッション的役割を果たしている軟骨が挟まれています。

この椎間板は、周りの硬い部分(繊維輪)と中心の柔らかい部分(髄核)とで
構成されています。

ちなみに、椎間板ヘルニアとは、この椎間板の中心の柔らかい部分が周りの
硬い部分を突き破って、外に飛び出した状態のことを指します。

この外に飛び出した出っ張りが神経などを圧迫して刺激することによって、
激痛や痺れとなり症状に表れてしまうのですね。

椎間板ヘルニアを発症する原因には以下のようなものがあります。

・腰を強くひねったりして、日常の動作で背骨に負担を掛けた
・椎間板自体の老化
・骨の老化
・背骨や骨盤の歪み、ズレ


などが挙げられるでしょう。

また、ヘルニアは3ヶ月~6ヶ月くらいで自然に吸収される場合もあり、
吸収されると痛みも軽くなっていきます。

ところが、始めのうちは我慢できる痛みでも、急に激痛に変化するかも
しれないので油断してはいけません。

腰に猛烈な痛みを感じたり、腰から足先にかけて痺れや痛みを感じたりしたら、
なるべく整形外科を受診した方がいいでしょう。

特に力仕事をしているなんて方は、早めに病院で診てもらうことが大切です。

いずれにせよ、腰に相当負担が掛かっているので、普段から腰の周りの筋肉を
鍛えるようにしておくことが大事ですね。

 







<PR>
永久脱毛は本当に効果があるのか? | ムダ毛をなくす方法!ムゲ毛を処理してキレイなお肌にしたい!
電気脱毛について? | ムダ毛をなくす方法!ムゲ毛を処理してキレイなお肌にしたい!
痔の治療法のついて? | 痔の治し方!痔の治療法を教えています!
神経ブロックで治療する?:腰痛改善!腰痛の治し方を教えています!:So-netブログ






>>自宅で腰痛が改善する方法!これなら薬や注射には頼らないので安心です!



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。